現在位置:坂井市文化ポータルサイト > 旧森田銀行本店 > Archive: 1月 2010
文化財防火訓練

1月26日は文化財防火デーですが、それに先立ち、24日日曜日に旧森田銀行本店で防火訓練がありました。ここ旧森田銀行本店では、実地訓練を行うのは初めてで、スタッフみんなで役割分担し、テキパキとお客様を誘導することができました。もしもの時に備えて、このような訓練をするのはとても大事なことです。参加できてとてもよかったです。
古い中に新しさが・・・旧森の魅力
ご夫婦で観光のお客様がちらほら来館されます。今日のお客様は建物を隅々までご覧になり「古い建物だけど、新しいようで、新しいようで古い感じもしたり、洋館っていいですね」とおしゃてくださいました。この建物は大正時代の古い建物ですが、細部にまでこだわった質の高い技術とどっしり構えた重厚な造りで、そのような感想をもたれるのですね。この建物の魅力です。
すっかり雪化粧
今朝は一面真っ白で、すっかり雪化粧された景色になり、朝から雪かきに追われました。
雪の降る中来館された親子に「大変ですね。」と声をかけると「こんな景色はめったに見れないので良かったです。」とおっしゃてくださいました。雪の降らない地方の方には、この景色もよい旅の思い出になったのかなと思います。
冬模様続く
松の内が明けて、今回初めて飾った門松も片付けました。
年末の寒波はかなり激しいものでした。年が明けてからの寒波は、北陸では幸いそれほどでもなく、週末の成人式には問題ないようです。
屋号展を開催していますが、まだまだ未完の展示です。皆さんの記憶でより完全なものにしていきたいと思います。
2010年スタート
新年あけましておめでとうございます。
本日より開館しました。今年もよろしくお願いします。
寒い時期なのでお客様は少なめですが、今は冬休みなので、家族連れのお客様が多いです。
ただ今「三国と屋號展」も開催していますので、たくさんの方にきていただきたいと思います。